当サイト責任者の中村と申します。各ホームセンターを通じてアルミ工事を30年間続けて来ました。数えてみますと 施工させて頂いたお客様の数は1万件以上になります。
その間、いろいろなトラブルがございました。一般商品単体の販売と違い、取付工事が伴う商品の場合は難しい所があります。
少しでも事前に分かっていて頂いた方が良いと考える事を記載させて頂きます。

 

    当社について     商品について
    品物の値段が安くても商品は大丈夫でしょうか      アルミテラスについて
    見積は必要なの?見積に来ると値段が上がるのでは     アルミバルコニーについて
    本当に信頼出来るお店でしょうか 工事を任せても安心でしょうか     サンルームについて
    なぜ販売地域限定なのか     玄関ドアについて
    平日は不在ですが工事可能でしょうか     勝手口ドアについて
    保証は大丈夫でしょうか     シャッター、雨戸について
    製品だけの購入は可能でしょうか      
           
ページトップに戻ります
品物の値段が安くても商品は大丈夫でしょうか 
 

このサイトに記載した価格は弊社が通常取引先を通じて一般のお客様に販売している価格です。ウエーブサイトで売りっぱなしだから安くしたとか、安売り専門用品だとかの理由はございません記載メーカーの通常販売商品です。工事を伴う高額商品ですからお客様が気に入らないから交換してくれと言われても、それは出来ませんトラブルが発生する様な商品でしたら最初から販売しない方が良いと言う考えです。
今までの、お取引先がホームセンターですので競争も激しく最初から数量販売を前提の薄利に徹底しなければ見積だけで終わり経費倒れに成ってしまいます。
安く仕入れる努力は致しております。 商品を吟味してお客様にお薦め出来る商品、メーカーを選択して、それを重点的に販売する事により仕入れ数量も上がりメーカーの協力も頂けます結果、現在はウォールエクステリアは三協アルミが主力になっています。(旧立山アルミ商品)でも最近はYKKAPも増えてきました。
経費を掛けないための努力も致しております。見積にお伺いするコースも設定して移動ロスを少なくしています。
見積書は、その場で提出してしまいます見積金額を見てから再度商品を検討されるお客様は多いですので結果、訪問回数、打ち合わせロスを削減しています。
お客様の注文をお受けする専門の人間もいません携帯に電話して頂ければ、いつでも電話に出る事が出来るのですから、その分価格に反映させて頂きます。

ページトップに戻ります
見積は必要なの?見積に来ると値段が上がるのでは  
 

お客様が100%の自信がございましたら、見積は不要です。表示金額で受注させて頂き職人を伺わせますが問題が発生した時はお客様の負担になります。
加工が発生すれば実費請求させて頂きますし更に工事不可能の時は仕事をしないでも工事代金はお支払い頂く様になります。商品は開封前なら返品手数料20%お支払い頂ければ返品させて頂き品物再手配で工事させて頂きます。結果双方に余計な負担が発生致します。それを防ぐため事前下見が必要です。
見積を取る事は、責任を当方に転換すると考えて下さい。
見積にお伺いすると価格は上がりませんが金額が上がる事は多いです。
長い間この仕事をしていますと、取り付け後のお客様の反応を色々見てきています。トラブった後の最後の言葉は”お宅は専門家なんでしょ!!なぜ最初に言ってくれなかったの”何回も経験しています。そのためお客様の選んだ品物の金額を出して取り付けるだけでなく、今までの経験で別の寸法、品物の方が良いと思えばお奨めしてしまいます。取り付けてしまえば交換は出来ません何十年のお付き合いに、なるのですから取り付ける前に悩んで下さい。
ただ一方的にお薦めするだけでなく、長所、短所を説明させて頂き見積も2〜3種類は提出致します。そして最終判断はお客様にお任せ致します。 結果として、金額が上がる事が有ります。
又規格品で付かない時に加工等すれば、加工料は発生します、その場合は理由説明はさせて頂きます。
尚見積は無料ですので予算が合わない時はそのままで、費用は発生致しません。

ページトップに戻ります
本当に信頼出来るお店でしょうか 工事を任せても安心でしょうか
 

自分の口から信頼出来ますとは言いにくいのですが25年間商売をやっているのですから大丈夫だと思います。
私、ナカムラアルミの責任者、中村が見積から施工まで管理させて頂きますので話の行き違いは有りません。責任を持って対応させて頂きます。
住宅そのものが同じ物はほとんどございません。在来工法、2×4、鉄筋、ハウスメーカーと多種多様です。寸法も違います。そこに合わせて取付するのですから色々な問題が発生致します。又 我々専門の者は当たり前と考えている事でも、お客様は、ほとんど経験無くカタログだけで商品を見てご自宅に付いた姿をイメージされるわけですからギャップが出て当然だと思います。事前に防ぐ努力は致しておりますが問題が発生してからの対処が出来なければ商売は継続出来ません。その意味では継続してきた事は信用だと考えております。

ページトップに戻ります
なぜ販売地域限定なのか
 

ウエーブサイトを見てみますと全国販売されている店舗がかなりあります。
お客様の見積依頼を受けるとメーカーに連絡してメーカーのその地域の支店の担当者が下見に伺いその結果の連絡を受け店舗が見積もりしてお客様に連絡する。注文を受けるとメーカーに発注しメーカーはその地域の支店に依頼して施工する。完了後のアフターはメーカー修理。
弊社もメーカー施工は利用しております。またエリア内のお客様で別荘とか実家等でその方法で何回かは施工も致しておりますので可能です。
でも、その方法は取りたく有りません。メーカーは支店、担当者でノルマがあります。他の地域からの依頼で自分の実績に、ならない仕事に対して親身になるかと言うと個人差が出てきます。その不確定要素が有る内は当方は不安で出来ません。最低でも打合せは自分で行いトラブルが発生した時には自分で確認させて頂きます。この仕事は契約書などに見積時点でお話しした事を全部記載する事は不可能に近いです。見積した人間が最後まで責任を持たないと問題解決出来ません。そのため自分が対応出来る地域を限定させて頂いています。でも地域はおおざっぱです、ご相談下さい。

ページトップに戻ります
平日は不在ですが工事可能でしょうか
 

最近は、平日ご不在のお宅が多いです。テラスのお客様は70%以上そうです。そのために当方の見積も土日主体になっています。また工事も土日を要望されるお客様が多いのですが職人は平日主体で仕事をしているわけですのでギャップが出ています。でも極力お客様の要望に合わせ工事させて頂いております。
アルミ工事も土木よりは音が小さいですが切断、ネジ締めでかなり大きい音になります。土曜日はまだ良いのですが日曜日はトラブルの元になるので極力施工しないようにお薦めします
サンルームは工事の人数も必要ですので平日工事を希望致します。でも一階施工が主体ですし打合せさえ万全ならお留守に工事させていただくことも多いです。玄関ドアは職人が限られるため平日工事及び土曜日工事で行わせて頂きます。

ページトップに戻ります
保証は大丈夫でしょうか
  別記通り基本的には2年保証です。 メーカー補償基準に則り保証させて頂きます。でも現在の商品は保証期間中に壊れる事は天災の時ぐらいしか殆ど有りません、でも保証規約はメーカーそれに準ずる弊社も天災は除くになっているのです。
今までのクレームでテラスを参考にすると雨漏り、雨樋のつまり、物干し掛けの高さ、屋根材が風で飛んだ等です。
最初から多少の雨が漏れるのはクレーム対象になりますが、大雨の時はどうなるのか、これはメーカーの担当者によって解釈が分かれます。保証規約にはテラスの雨漏れに対する規約は有りません。天災時は除くだけです。私の使用を中止したメーカーは大雨は天災としてテラスは雨漏れしますとの説明を致しました。そのため取扱をやめました。弊社はテラス部分での雨漏りは最後まで対応致します。テラス部分と書いたのは外壁の中を雨が伝わっている時があるからです。 雨樋のつまり、これも使用条件で保証外です。現在のテラスの雨樋は一般の方でも簡単につまりを直せる様になっていますが、分からないで依頼すれば有償修理の対象になります。当方は最初だけは取扱指導の名目でアフターサービスと考えています。 物干し掛けの高さ、これは良く出ます。これが困った事に工事完了後に使ってから分かる部分なんですね。でも工事完了承認後ですので取り付け時の確認不備が無ければ保証対象外です。でも奥さまは納得されないので当方は一回は無償で直します。
屋根材が風で飛んだ。これは、ほとんど天災扱い保証外です。でも周りの家が飛んでいなくて自分の家だけが飛んだ時はどうなのか、その様な時弊社は保証期間内は対応させて頂きます。色々書きましたが基本的には解釈により取り方の代わる保証規約より一般論で対応させて頂くという事を言わせて頂きました。
保証期間終了後ですが、本当はこちらの方が大事なのですが、メーカー修理は高いので自社修理させて頂きます。
ページトップに戻ります
製品だけの購入は可能でしょうか
  工事なし商品の販売も、お受けさせて頂きます。エリア内でしたら当方の見積等で、お客様の方面にお伺いする時に納品させて頂くなら送料も無料です。その代わり日にち指定等はお受けできません。お留守の時には敷地内に置かせて頂くことも考えられます。弊社扱い商品は長さも長く梱包数量も多いため路線便ですと配送費が馬鹿になりません。引き取り可能の、お近くでお求め頂いた方が安くなると思います。
ただ、工事なしでの販売の時加工不良、配送品物ミスは無条件で交換させて頂きますが、返品はお受け出来ません不安でしたら事前下見を依頼して下さい。無料です。当方で下見した結果説明不足で取り付け出来ない時は返品受けさせて頂きます。ご自分で工事始めたが途中で挫折された時は当方で下見した場合は実費で取り付け致します。
お客様で別の職人等に仕事を依頼され、その時に先の加工不良、配送品物ミスが発生した時には商品交換はさせて頂きますが、職人の日当等を請求されてもお支払いできません。申し訳ございませんが不安でしたら工事付きでご注文お願い致します。なお客様で工事の時は商品保証は1年になります。ご了承お願い致します。
ページトップに戻ります
アルミテラスについて
 

弊社の扱い商品で一番販売数量の多い商品です。二階のベランダに取り付ける方が70%位です。マンションから戸建てを購入された方が特に多いですね。マンションのベランダは雨が降っても洗濯物が濡れないですから。でもテラスを付ければ完全に防げるかと言うと、やはり無理ですね。雨が真上から降るのでしたら良いのですがその様な事は殆ど有りません。風に乗って斜めに降ります。そのため二階のベランダには柱が前後左右に移動出来る移動桁タイプをお奨め致します。ベランダが90aの奥行きでしたら1b20aの様に30aくらい大きい物をお奨め致します。左右方向は長さが長いですから奥行きより軽視致します。柱を利用しないブラケットタイプもございますが、製品は強度計算済みでも建物の外壁に対する負担が大きくなりますので外壁材が心配です。風の影響を受けにくい一階の自転車置き場には良く利用いたしますが二階ベランダにはお奨め致しません。また完全に洗濯物を濡らさない方法としてテラスを利用してベランダをサンルームの改造する方法もございますのでご検討お願い致します。
工事方法としては建物側は屋根の受け材を90a間隔で建物にボルト固定。建物と材料の間を上からシリコンで雨が下に落ちない様にコーキング処理。
前側は二階ベランダの時は壁面に取付金具を利用して固定。一階は土でしたら柱を埋め込みモルタル固定、駐車場の様なコンクリートの厚い時は金具固定も出来ます。
屋根材は以前アクリ板の時は割れましたが現在のポリカーボネイト板は割れないと言って良いほど丈夫になりました。UVカットにもなっています。欠点としては温度によって伸縮致しますので、太陽の熱が伝わってくるとピチピチ鳴る事が有りますカーポートよりは良いですが。雨の跳ねる音を気にする方もいらっしゃいます。でも以前の様な波板テラスの音に比べれば静かですよ。
雨樋は標準装備です。柱の根本まで落とす事は出来ます。流しっぱなしで問題になる時は建物竪樋にジョイント出来る条件でしたら、そちらも可能です。
注意点としてカーブタイプの時ですが建物に取り付けた部分より前側は寸法により変わりますが50aぐらい下がります。ベランダなどの取り付ける高さに制限のある時は確認お願い致します。下がりすぎる時はフラットタイプをご利用下さい。 工事期間殆ど1日で終了致します。

ページトップに戻ります
アルミバルコニーについて
 

新築のお宅ですと造りつけベランダが全盛の為殆ど交換需要です。本当は建物の為にはアルミの方が良いのですがコスト的に有利な造りつけになってしまっています。ご利用の方は防水をチェックしていて下さい。
商品的には屋根の上に置く屋根置き式、地面から柱を立てる柱建て式と有ります。建物の構造により決まってしまいます。強度的にはJISで性能テストを行っていますのでメーカー品でしたら心配ございません。1uあたり150sの重量が掛かった時どの位たわむかの様な内容です。でもベランダの大きさに関係なく300s以上は乗せない様にとの表示はされています。三協立山アルミの柱建てはバルコニーの床面の雨水の処理を考えていますので下に雨水は殆ど落ちない様になっていますが完全では有りません、あくまでもバルコニーは人が乗る物で屋根では有りません。
床には樹脂のデッキ材を利用致します。雨水を吸い込みませんので腐る心配はございません。でも、そのために雨が上がった後、特に新しい内は表面に雨水が残ります。取り付け時に多少の勾配は付けますが流れきる物では有りません。乾くのを待って下さい。カラーとして木目、グレーがあります。
床材として木粉入り樹脂デッキが出来ました。多少金額は上がりますが滑りにくく水はけも良いです。でも隙間にゴミが入ると取れにくいです。考え物です。
工事的には床面は建物に90a単位でボルト固定、穴を開けた所はコーキング処理。前側は屋根置きは奥だけの様な感じです。でも側面の格子が付いて箱の様な感じになりますので安定はします。柱建ては土の場合穴を開け下に沈まない様板を入れモルタル固定、コンクリートの時は金具固定です。
手摺り部分は壁に固定致しますが戸袋などが有り固定できないときは戸袋ポールが必要になります。
古いバルコニーの解体も行います。取り外した後のネジ穴はコーキングで穴埋め致しますが状態によってはモルタル、板金補修、塗装が必要な場合もございます。 工期は殆ど1日ですが解体が有る時は2日に分ける方が多いです。

ページトップに戻ります
サンルームについて
 

正確に言うとサンルームという言葉は建設大臣認定商品で無いと使ってはいけないようです。10u以上は確認申請が必要ですが、当初のサンルームで確認申請すると強度が無いので却下されました。そのためにアルミメーカーに住宅と同様の商品でなければ販売しない様指導致しました。その結果値段が建物と同様な金額になってしまいました。その商品がサンルームです。現在も有りますが値段が高すぎて殆ど売れません。そのためにアルミテラスを利用したサンルームの名前の付かない商品が発売され現在それが主流です三協立山アルミらんどりあも後者商品です。ただ一般の方は、それ全部を含めてサンルームと考えていらっしゃいますので、サンルームと呼ばせて頂きます。
おもしろい事に一番の用途がペット小屋です。ついでに洗濯物も干せるからのようです。ペットを入れて夏、締め切れば間違いなくペットは死にます。でも皆様十分理解してご利用の様です。
欠点としては夏の昼間の暑さ冬の夜の寒さです。そのため色々なパターンが有りますが夏の事を考えれば3方向全部引き違いサッシがお奨めです。出幅4尺以下はサイドは高窓になりますが5尺用をカットしてサイド掃き出しも可能です。
網戸は絶対に必要です。虫が入ると明るい方向に出ようとしますがサンルームの時は屋根も明るいので虫は上に上がり屋根に、ぶつかりバンバン五月蠅いです。床材はフローリングも可能ですが日差しが強く、雨も吹き込みますので、すぐ為になります。バルコニー同様デッキ材がお奨めです。色が気に入らなければカーペットを引いて下さい。下が吹き抜けですので冬の床は冷たいです。
サンルームは外から良く見えすぎるのでカーテンを利用される方もいらっしゃいますが、庇が無いので雨が良く吹き込みカーテンが濡れてしまいます。ガラスを選ぶ時型板ガラスを利用する事も考えて下さい。透明と料金は変わりません。中央に横桟を追加して上下にガラスの種類を替える事も出来ます。
工事は壁面が平の状態が基本です。凹凸例えば戸袋等が有りますとサンルームをカット致します。その場合加工料が必要になります。
サンルームは取付面四方向の寸法を考える必要が有ります。その結果で商品、金額が変わりますので先に見積を取ってから検討される事をお奨め致します。
工期は2日見て頂いた方が良いかと思います。

ページトップに戻ります
玄関ドアについて
 

玄関ドアは種類が多く値段もピンからキリまでです。弊社で紹介している商品はスタンダードから中級の上ぐらいの商品です。これ以上の商品を選ばれる時は玄関の全面改装が必要と考えるからです。
現在のドアが傷んで交換、防犯効果を考えて交換等ですが、玄関ドアを替える事によりお住まいのイメージは大きく変わりますのでお奨めです。
最近は防犯面の比重が高くなってきましたが、仕事柄、泥棒に遭ったお宅に良く伺いますが一般住宅の玄関から入られた事は殆ど有りません。勝手口ドアのこじ開け、ガラスを割る、最近は二階ベランダからの侵入が多いです。必要以上に神経質になる事は無いかと思いまが用心に越した事は無いかとも思います。
お奨めとしてはこじ開け防止のカマ錠です。紹介商品でクリエラ19はカマ錠は防犯セットの形でオーダー扱いです。使用上の便利さで言えばリモコン錠はお奨めです。車では当たり前になりましたが玄関はまだ普及していません。でもドアを交換する時でないと取付出来ません。ワンドアツーロックで2カ所ロックを掛けますがリモコン錠の時は1カ所閉めれば残りも自動的にロック出来ます。ただ電池式ですので利用状態によりますが約1〜2年ぐらいで電池の交換が必要です。
最近有ったクレーム?ですが電池錠の場合、解錠してからドアを開かないと一定時間後に再施錠されるために錠の故障と間違われた事が有ります。念の為
工事はお客様の玄関に合わせてドアを取り付けますので用意に多少時間が掛かりますが1日で終了致します。玄関の納まりに応じて補助材の利用方法が変わりますので金額も上下致します。見積を先に取ってからのご検討をお奨め致します。

ページトップに戻ります
勝手口ドアについて
 

最近勝手口ドアの交換というと通風上げ下げドアへの交換が90%になってきました。確かにキッチンはドアの部分から明かりが採れたり風が入れば快適になる構造が多いです。今の時代、防犯面を考えるとドアを開けっ放しでは不安かとも思いますし虫も入りますから当然必要な商品かとも思います。
カマ錠は標準装備です。ガラスを割られる事が心配でしたら取り外し式サムターン及び内部だけキーで開閉の補助錠も可能です。
工事は既存ドアが木製の時はアルミ外枠が必要になります。アルミ枠ドアからの交換ですと現在の枠が問題なければドアだけの交換で済みます。ただ錠位置が変わりますので今までの穴をアルミで埋め新規に穴を開けさせて頂きます。ハウスメーカーの場合はドアの奥行き寸法が大きすぎる時が有りドアだけの交換が出来ない時が有ります。その場合は現在の枠の上に又枠を廻して取り付ける事もございます。
工期はは1〜3時間です

ページトップに戻ります
シャッター、雨戸について
 

最近の異常天候で以前は雨戸、シャッターが無くても良かった窓にシャッターを取り付けお客様が増えて着ました。最近は雨戸よりシャッターがほとんどです
シャッターを取り付ける時にはサッシ上に25センチ側面に5センチ下に6センチの均一な壁面が必要です。それが基本工事で収まる時です
上記寸法が無い時は条件付きで施工は出来ます。ご相談ください。
二階ベランダに取り付ける時はサッシ下に防水の為の段差が70%位の割合で有ります。そのときは別途補助材が必要です
施工は脚立が建つ場所前提です。二階施工はハシゴが窓の側面に並列で立てる事が出来れば可能です。でも二人施工になりますのでその分工事代金が高くなります